2009年8月19日水曜日

どぅりーもびゅー

ささ、今日は張り切って書きます。

大きなマンションに住んでいた。201号室。母親と兄2人の計4人。
台所は一階に全てまとまって家庭科室みたいになってて、私の家は201号室でマンションで一番最初の部屋だから一番出入り口に近いところにあった。朝起きて、青いパジャマを着たまま一人一階に下りて朝ごはんを作る。焼き鮭の焼け具合を見ているときだった。
掃除のおばさん(…といってもここの担当の人は20代の若い茶髪や暗い金髪の女の人たちだった。バイトだったのかもしれない)が2人出入り口から入ってきて何やら世間話をしていた。こんな時間(朝)から掃除をさせられることに対して愚痴を言っているようだった。掃除の人たちは計3人で、一人が遅れて入ってきた。それはそれは大変焦っているようだった。
「ちょっと!たいへん!」
「どうしたの~?」
「街中大騒ぎなの!!道路がすごいことになってる!ガードレールとか信号が〇×◆△l;kdf;・・・で事故だらけよ!」
「まぁ!それは大変!私たち行かなくちゃ!」
「でもよく考えてよ!3人じゃ絶対に無理よ!」
調理場には私しかいなかった。
焼き鮭がいい塩味の香を放っていた。
「助けて!人が必要なの!」
なんでかすんなりと受け入れてあげたい気持ちだった。「はぁ。じゃぁちょっと待ってて下さい」と言って2階にいる兄2人に説明した。すると目を輝かせて「行く!!」と行ってきたので2人を連れて1階に行った。鮭は母に任せた。外に出ると掃除用具がたくさん入った白い大きめの車の中から彼女たちが呼んだので乗りこんですぐに出発した。

「さぁ降りて!」と言われて周りを見てみると海だった。驚いたことに海と砂浜のちょうど境目にイルカとシャチがまるでベルトコンベアに乗っているかのように一列に並んで一方方向に動いていた。イルカとシャチといってもよく海水浴場で見るあの浮きものである。
「…これは?」と言うと「…これも〇×◆△のせいよ」とよく分からないことを言われた。
イルカたちはある程度進んではまた逆方向に進んで戻って…を繰り返していた。それはなんだか無理やりな感じがして哀れむ気持ちにさせた。

そういえば私はまだパジャマのままだった。というか、裸足だった。
「あなた!裸足じゃ危険だわ!せめてくつ下を履きなさい!」といってくつ下を差し出された。靴はいらないのだろうか。砂浜に腰をおろして靴下をはき終え、ふと前を見ると誰もいなかった。5人を乗せた船が遠くに見えた。ひどい。ていうか船進むのはやすぎ…

ここにとどまっているのもなんだからその大騒ぎとかいう街を見に行った。
パジャマのポケットにミュージックプレーヤーが入っていたのでoasisをかけながら靴下で歩いた。街は言うとおりひどい状況だった。車は車の上に乗り上げてその隣で運転手が損害賠償がどうのとかいう喧嘩であふれていたし、空の車も目立った。どうやら信号やらに原因があるっぽい。信号が働かなくなったということかと思っていたけどそんなんじゃなかった。信号は絞られた雑巾のようにくるくるになっていてぐにゃぐにゃと動いていた。ガードレールは触れるとくにゃりと曲がった。街がねじれていた。道路の線(あれなんて言うんだっけ?)も曲線を描いていた。電柱は何ともないのかな?と見つめているとまっすぐだった電柱は急にこれまたくにゃりと曲がってまるで生きているかのように私に顔を近づけるような動作をした。ほんとに生きているようだった。こりゃ運転どころじゃない。とか思いながらslide awayを聞きながら歩いた。
数時間そうして街中を歩いているとふっと街が直線に戻った。直線。人々は驚くというより安心したという感じで少しづつ元に戻りつつあった。
きっと兄たちが何かに成功したのだろう。帰ろ。

家の目の前に来ると、朝乗った白い車が見えた。二人の兄が飛び降りてきてはしゃぎながら「やったよ!俺らやったよ!」と言った。かなり興奮していた。
そのとき初めて兄の顔をよく見たのだけれど、驚いたことにその兄のうちの一人はとっくだった。混乱した。



そこで目が覚めた。
上記は全て夢です。残念ながら小説とかじゃないです。こんなの書きません。今日のは本当に長かったから細かく書きとめておきたくなりました。ちなみに現実には私に兄はいません。201号室でもありません。ていうか台所が家庭科室って…意味不。 この夢の衝動で焼き鮭を食べた。


oasisのslide awayに「dream of you」て歌詞があるんだけど初めて聞いたときまだよく英語が分かんなくて、でもなんだか気にいって「どぅりーもびゅー」って言いまくってたこと思い出した。
あと、「my today」が「待ってて~い」に聞こえてたなぁ。懐かし。

非常にくだらなくて長くてごめんなさい。

しかしこんな夢見た日にとっくがswell抜けたなんてほんとにびっくり。

1 件のコメント:

  1. ・マンション
    周囲の目を気にし過ぎているのかもしれません。人間関係で何か不安を持っていたり、これからわずらわしさを感じるようになることを暗示します。自分の周囲への接し方を見直してみましょう。
    ・台所
    家庭内が平和であること、また、それを願う気持の表れです。特に親と子のつながりを表し、母に対する思い、子に対する思いが強いことを表します。
    ・朝
    始まりを示します。新しい何かが動き出しているのかもしれません。今までと違った環境や新鮮な気持で生活できそう!また新たな才能・可能性の開花を意味することも。違った場・分野での活躍が期待できそうです。運気は上昇!今は何事にも積極的な行動が幸運へのカギとなりそうです。
    ・青
    あなたのココロは、澄み切ったすがすがしい状態です。イキイキと生活が送れることを暗示します。しかし、暗いブルーは、不安・憂鬱など沈んだココロを表し、運勢の低下を暗示します。
    ・パジャマ
    負担に思っていたことから解放され、ココロが軽くなれそうです。また、ありのままのあなたを受け入れてくれる環境を求めているのかも。それは、本音をすべてさらけ出せる恋人だったり友達だったり家庭だったり。パジャマ姿で過ごす夢なら、あなたのココロが軽くなれる環境が得られそうです。
    ・鮭
    鮭は産卵時生まれた川に戻ってくるために様々な困難を乗り越えてくる魚です。この鮭が夢で出てきた場合、努力は必要となりますが、その努力を続けた先にはちゃんとした結果がついてくる、成功する、ということを示しています。夢占いの中で英知の象徴とされるのが鮭です。
    ・匂い(臭い)
    物事の核心、本質に近づくことを示します。何かを知ろう、取り入れようとしているようです。興味のあること、プラスとなることを得たいという意欲的な気持ちでいたり、曖昧なものを明確にしたいという気持ちでいるのかもしれません。勘が冴え、感性が鋭くなっている時期です。色んなことを吸収し、自身の成長を促しましょう。
    ・車
    行動や能力、感情をコントロールすることを示します。あなたがもつ物事を動かす力や、仕事をこなしていく力が表れます。また円滑にスムーズに前に進もうという気持ちの表れでもあります。また異性や性的なものへの意味合いもあり、それらへの欲求や願望が反映する場合もあるでしょう。しかし、夢の中の車にいい印象をもてなかったなら、目指すものが定まっていなかったり、自分をうまくコントロールできていないのかもしれません。意欲の低下や能力不足、無理をしていたり疲れたまっているなど何らかの問題がありそうです。
    ・海辺
    素敵な恋に憧れているのかもしれません。恋愛運上昇の兆し!楽しい出来事が訪れたり恋のチャンスに恵まれる予感。しかし嫌な印象の夢なら、気持が消極的で後ろ向きになっているしるし。せっかくの運を逃してしまうかもしれません。
    ・イルカ
    あなたのココロが大きな安心感に包まれている事を表します。また、イルカの夢は幸運を表し、あなたを守ってくれる人との出会いを暗示します。
    ・シャチ
    恐れる相手を示し、警戒心の表れです。普段はあまり意識していなくても、ココロの奥底で「要注意人物」と察知している存在がいるようです。あなたにとってその人物はとても身近にいる人のようです。また、あなた自身が「要注意人物」と思われるような行動をとっている場合もあります。軽々しい言動や態度は厳禁です!どちらの場合も人間関係を示しているようですので、誰に対しても節度のある態度で接しましょう。
    ・裸足
    今ある現状を示します。特に自分の基盤となるもの、大切なもの、体調などが反映されます。夢の中で、何も履いていない状態が心地よく感じたり、良い印象がもてたなら、居心地の良い環境に身を置いていたり、順調な物事の流れの中にいるようです。反対に足が汚れたり、足場の悪い所を歩くなど不快な夢の印象の場合は、何らかの支障や問題点があるしるしです。現状を把握し早急な対処が必要です。しかし、自由を求め、常識にとらわれず奔放に振る舞いたいという思いを示す場合もあります。いずれも、節度のある行動で心身共の自己管理が必要です。
    ・船
    船が出てくる夢は、あなたの将来について示します。船が大きく立派な夢ほど、順調で安定した将来が期待できるでしょう。船が座礁するなどよいイメージでない夢なら、この先に困難や障害が待ち構えていることを暗示します。船の夢を見たら将来について真剣に考えてみましょう。
    ・音楽
    ココロの穏やかさを求める気持の表れです。夢の中の音楽が、ココロの状態を示すことがあります。また、音楽を聴いている夢は、恋愛、セックスへの願望を表します。
    ・男友達
    友達が出てきた夢ならば今あなたがその友達にあいたがっているか向こうが合いたがっているかのどちらか。もしも異性の場合はあなたに好意を持っている可能性があるので連絡を取ってみては?
    頻繁に連絡を取り合っているような友達が出てきた場合は特に関係がないので勘違いに注意すること。

    返信削除