2009年9月4日金曜日

今暇だから書く

仮免とれました―
おめでとぅー

仮免技能試験では前の人が試験の時後ろに次の人が乗るんだけども
うちの前の吉田さん・・・なんかうまっ!!様になってるっていうか。
と思ってたらクランクで脱輪。吉田さんいわくめったに落ちたことないらしい。
2回連続で中止なんだけども後ろに乗ってるので落ちそうかどうかはよく分かる。
あぁ!!吉田さん!だめぇ~!また落ちるってぇぇぇぇ!!
と思っても同乗者は口を開いてはいけない約束。表情だけで訴えるけれどもバックミラー見てくれない。
見事にそうなってしまった。
なんかうちが重すぎて落ちたと思われたらやだなぁ。
・・・え?ほんとに重かったせいじゃないかって?そんなわけないじゃんwww



でまぁそれはおいといて、2段階目の学科教習うけてるんだけども交通事故で家族を亡くした人たちのドキュメントを見せられました。
何家族かあったんだけども言ってることがみんな少しずつ違ってて。
加害者を恨むのも許すのもこれからの生活に不安を抱くのも前向きに考えるのも自由。
「だいたいみんなこう言いますよねー」見たいな一般論はそこにはなくて。

「あなたは家族や最愛の人、友達を突然失ったらどんな気持ちになりますか」みたいなことをビデオにいわれて「そりゃつらいわぁ~」みたいな単純なことじゃなくてほんとに強く想像してみた。

まぁまず泣くやろね。でも周りの人には強がる。
加害者がいた場合許すか許さんかは状況やら加害者の人柄やらによりけりで。
それよりもたぶん私は前向きになりたいというか、平凡な生活にできるだけ近いところに戻りたいというか。
じゃぁそのためにどういう考え方をしたらいいか。
できればよくいう「誰かが死んでも世界は変わらん」的な考え方で戻ろうとするんじゃないか。てゆーかそう考えたい。
たぶん本当やったら「誰々のいない世界なんて」的な考えが浮かんでくるもんやと思うけれども。
でも今救急車で運ばれていく知らない人のことは大して気にしてない。
じゃぁたぶん自分の周りの人もしくは自分が死んでもその人のこと知らない人たちは「あら誰か亡くなったのね」くらいにしか考えなくて
でもなんかそれが当たり前で。そこはだいたい一般論みたいなのが存在してる気がする。
身の回りの誰かが死んでもあたしは学業やら仕事やら・・・はちょっと変わるかもだけどとりあえずそんまま生きなきゃいけないことはかわんなくて。


(人間・・・ってゆーとあたしはそんなんじゃないわよ!って人が結構いそうだから)私は一番平凡な時が幸せであって。
誰か特別な人が表れて特別なことが起こるなんてことはぶっちゃけめんどくさいし、なかなかそんなことないし。
私は朝起きてご飯食べて学校行って帰ってきてご飯食べて寝るっちゅうそんな平凡がいちばんよくて。そんな毎日なら単純で作りやすいし。ん~これはめんどくさがりな性格から来た考えかもしれんけども。
とにかくこういう自分には平凡な生活ってのをまた作っていかなきゃだと思う。

あちゃー。また言ってることがごちゃごちゃになったなぁ。

誰かが死んだ時どうするかって想像するのは実際にそうなってどうすればいいか分からなくなってしまう前に考えておいた方がいいような気がする。たとえ実際にそうできなくとも。



「〇〇については私たちは常に考えていなくてはならないと思いますね」「常に私・俺のこと考えてよ!」
平和。政治。将来。家族。恋愛。でもって誰かが死んだら。
どんだけ常に考えとかなきゃいけないんだっつうの。めんどくさし。
こんだけ考えるべきことがある(誰かいわく)のにうちらは暇・暇って言う。
暇だって言いたいときは同時にいろいろ考えたくない時でもあるかもなぁ。
自分しょっちゅう暇だーとか思うけどねー。




あ、そういえば今日もまた街を浮遊する幽霊さん(って書くのなんかやだからこれからはあの人たちって言う事にします)に会いました。
自転車のハンドルとペダルがとれたままサドルに乗って足の力で前進して体重移動だけで左右に調節してた。手はタイタニック状態。髪型はちびまるこちゃんのおじいちゃんといったところかな。
すごく楽しそうだった。
なんだかかわいらしかたなぁ。

2 件のコメント:

  1. 僕の仮免試験の前の人も吉田さんでしたよ。

    返信削除
  2. >えぐみん
    そりゃすんごい偶然!
    吉田さん出現率高いね!!笑

    返信削除