2015年3月26日木曜日

大分麦焼酎二階堂

 一年ごとの更新になってしまいました。ということで私も順調に修士課程を卒業しました。一緒に卒業した皆様おめでとうございます。私はそのまま学校に残って適度に毒吐いたり、反抗したりしながら研究室畜?します。4年生のときは卒業と言っても修士過程に行く人も多かったし、就職しても福岡ということでみんな頑張ろ〜という感じでしたが今年は遠くに行ってしまう人ばかりで残る側としては寂しい限りです。

 好きな言葉は一期一会ですという人がよくいますが、私にはそういう感情はよく分からなくて、最近はいろいろと発達してきたから「本当に会いたいと思ったら会えるし、会いたいと思わなければ会えない」ような気もします。とはいえ中学校ですごく気のあった友人は、連絡先も知らず、はやりのSNSにもおらず、名前で調べても分からずで会いたくても会えませんのでまだその気持ちが分からなくはないところもありますが。なんか某焼酎のCMで「会いたい人には会えないけど、想うだけで、十分です」的な台詞があるのがあったけど、あれはすごく共感します。何してるか分からなくてもどこかで頑張ってるんだろうなあと想うだけで勝手に幸せです。ただ死んでしまったらそう思うことすらできないので、私の大事な人たちは何としてでももう数十年は生きててほしいです。
 私の身近な人で、世間の目を気にして(実際にはもっと複雑なんだけど)、おそらくストレスが原因で病気になった人がいます。その病気は寿命を削ることもなく、そのものだけなら記憶にも障害はなく、ただ運動機能だけが弱っていく感じの病気です。いろいろ見たり聞いたりしてて思うのは、「自分の身は自分で守れ」というけど、それはストレスもそうだと思います。世間の目ばかり気にしてそのせいで自分の人生を悲しいものにするのは、単純に見たらばからしく感じてしまいます。その人も私と一緒で、勝手に「あれをしなければならない」「私がちゃんとしないと」と思うタイプで、勝手に悪い方向に人生を導いているような気がします。その人は今でも、指摘してもそういう考えはなぜか曲げません。
 これから今以上にストレスが襲ってくるのは分かっていますが、自分の性格上、自分が思うより少し多めに手を抜いて、自分が思うより少し他人に迷惑をかけるつもりでいた方がいいな、と見てて思いました。ここまで書いててすごく悪い人に見えますが媚びません。私はいい人ではないのは十分承知なので。そしてもっと勝手に生きさせてもらいます。
 最近国際状況も良くないし、飛行機墜落事故も多いし、変な事件も多いし、災害も多いしで避けられない命の危険があるけど、こういう命の危険と言うか、人生の危険は避けようと思えば避られるんじゃないかな。というのを考えてここ数年、送る人には何となく「頑張って生きてね」と言ってしまいます。


 なんだか少し自分語りしてしまいましたが、卒業にあたってある先生から短い手紙をもらったのですが、「あなたは建前で過ごしている部分は多いじゃないかな、本当はたくさん思っていることがあるんだろうなと思います」と見透かされていたので何となく最近よく考えることを書きました。ほんとはもっと考えるだけで幸せなことも考えてるけど、それはちょいちょい研究室の仲間とかにこぼしたりできてるので、またもっとしゃべりたくなったときに。

0 件のコメント:

コメントを投稿