2010年7月11日日曜日

Flowers2

西鉄バスに乗っていたらたぶん院生の人が2人で会話していた。

「音楽を、数学で表現しようと思うんです」

「とりあえず、まず謎に思ったのが、『楽しい音楽』はみんななんとなく似たようなものを思いつくと思うんですけど、『楽しい数学』ってのは絶対似たようなものを思いつかないじゃないですか。ここをどう解決しようかもう躓いちゃって。」

ぽぉう!かっちょえぇね。なんの理由もないけど、かっちょえぇね!
例えこの人が数学で音楽を表現しようがきっとうちの生活は何も変わらんかもしれんけど、こういうセリフが帯に書いてある小説があったら惹かれるもんね。

でもしばらく会話が続いて、
「いやまずは一つ一つの音をアルファベットとかで表すことができればいいんじゃないかな。そしたらパソコンにAを入力したらある音だと認識する。とかできれば数字でもできるし云々……」
気がついたらなんか面白くない話になってた。てか聞いてたらなんか最初の人の考えとそれてる気がする。



Flowersを2回目だけどまた見た。1回目とはまた違ういろんなことを考えたけど、とりあえずもっと「生きてるだけで楽しい」みたいなこと言えるようなきれいな人になりたいなぁと思った。
あぁ、テストだめんどくせぇ、レポートおわんねぇめんどくせぇ、いろんなことがうまくいかないめんどくせぇ、なんて言ってたら全然楽しくなんてないね。
あぁ、昨日宿題終わらんくて寝れんかったけど宿題終わって良かった!とか人間関係うまくいかんけど、がんばろ!とか心から思えるようになれたらいいね。

とかいってもそんなんすごく難しいし、すぐ忘れちゃうし、ぐったり考えてしまうのも仕方ない。
でもとにかくこれだけは譲れないってのがため息。
意図的に「あーあーお前のせいで〇〇やねぇか」ってのを訴えるため息がすごく嫌いなのです。じゃぁ言えよ。言っちゃだめだと思うならため息にすら表すなよ。と言いたいのです。つーかそんなにうんざりするなら帰れあくrgひrjって思うのですよ。
なんかテレビとかでOLの人がそんなん課長かなんか上の人にされてるの見るとOLとかやっぱつらそうやなぁとか思うもんね。うーん別にOLに限ることでもないか。
まぁでも特に訴えるつもりはなく、なんだか辛いからってときのため息は別にあっていいと思うけど。

ため息/柴田淳


美人で美声ですな^^

何にせよあぁしてたらもっと平和だったかもなーとか思ったりしてもたぶんそうしてた方が平和じゃないんよね。平和がなんか定義しにくいけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿